妄想とも言い切れないけど

ステ・スキルの考察はされている方が多く、今更私がどうこうする必要もないので
まーいーや、皆頑張るなー、と思っていましたが、転生後のステ・スキルを
そろそろ考えようと思い、今の状態を基準にして決めていこうかなと。
まー自分用メモです。何かのお役に立てばこれ幸い。


Status

A>S>D>L>I>V、と言うかバランスステ。詳細は下の方にSS出てます。


VIT
補正込み25のVITが時間差HF対策として地味に役立つ。精錬値が甘めなので
それを補う意味でも、ちょいVITは有効か。SD4F特化になるならあった方が良い。
ただ、Wテレポ+先行テレポの現在だと「飛べば済む」のも事実。
プパ+マタ+VIT25で、Lv98時点で6.5kのMHPと言うのは即死対策として魅力。
振る場合問題になるのは、いつ振り始めるか、と言う所。
早すぎるとAGIかSTRの足を引っ張るし、遅いと既に意味がなかったり。
(転生前は30位にはもう20きっかり振りました、無知だったから・・・)


LUK
Lukは現在補正込み46でCriは16(パワクリ*2時)。
今のステでパワクリ時、ブレスIAIMグロ水付与TFで牛相手に700前後、
Criで1000ちょいといった所ですが、倒すまでにCriは大体2回弱くらい。
大体10回くらい叩いているので、20%弱は出ているのかな?
その辺りの式は良く判りませんが(調べろ私)・・・。
LUKに振る分をSTRに回して、必要に応じてコボを持った方が汎用性が高い?
気分転換用のクリが欲しければ、スパイクorTCチェイン+コボで良いし、
与ダメ底上げにはイマイチかも。


STR
STRは頭装備STR補正なしパワクリ*2で90止めです。
転生後に気をつける点としては、アクセ補正無しで揃えるかどうか、というトコロ。
Jobカンストがほぼ無理なので、最終的なSTR補正に合わせてもイマイチだし、
装備だけで+10できる状態も難しいですね(古代アクセ前提は厳しい)。
熱血鉢巻+悪魔羽根耳+パワクリ*2+ピッキ・・・個人的にはパス。
(どーせ中途半端なSTR補正が入ったら意味ないし)
他人の与ダメを見ていると、補正込み100を目標にしたいです。いつになるかは別として(えー
ちなみにSTRが下がっても、私のステだとコボ*2の方が気持ち効率が上かも。


AGI
別に問題もないから今のままでいーや。
木琴前提なら特に困ってませんが、中盤厳しい場合はもうちょっと上げるかも。
Flee200前後ないと、SD4Fデビューは難しいしね。


DEX
SD4Fデビューするまでは補正込み40前後でした。バサナが当たりません。
ピラ地下と違ってバサナで稼いでいるので結構問題。
カタコンでもシャアに当たらなくてインベ連打とか寂しいしね。
やっぱり素50まで振ろうかな。騎士団あたりメインだとそんなに要らないかも。
ちなみにスティる予定はありません。どーせ60程度では期待できないし、
銭ぃ狙いなら数を裁いてレアに期待する、それが私のやり方だから。


INT
確か、転職直後に1kヒール欲しさにぽこぽこ振った記憶があります。
その後はPT用に上げていって、キリのいい数字で止めたので補正込み42。
1.2kヒールの頃はSTR=VIT両手槍の相方とGD3Fに通っていましたが
ソヒー装備で危ないトコロまでSPが無くなる事は殆どなかったので、まぁいいのかな。
昔は銭ぃが無かったからヒール量は少しでも欲しかったけど、今だと中盤まで
白かマステラを叩いてもいいかなー、となるとINT減らせますね。
今はマタですが、SD4FでMHに入っても半分は維持しているので
補正込み24あたりで様子を見ながら上げていく方向で。


スキルについては、ここまで長くなっちゃったからまた後で。