SD4Fのまとめ?とか


相変わらずSD4Fに棲んでいるClarimondeです、ごきげんよう


Priの83からほぼSD4F固定なので(Hunも何度かペアで来てるけど)、解ってる範囲でちょっとまとめてみます、多分まとまらないけど・・・
誰が見るんだろうって言うのはなしでー(苦笑)



MAP自体はこんな感じ、付与・支援付きソロの割合がかなり多いので代表的な待機場所を書いてみました。
ほとんどの人は付与・支援の時だけ別accountを起動してるっぽいですね(私もそうですが)。
2PC目の子を常時左のくぼみ置いている人もいますが、付与専用でEXPを気にしないならその都度起こしても構いませんが、公平だと面倒っぽい。
ただキャラセレ画面で次の付与まで置いておくと、その次は再度ログインし直さないとならないのは面倒・・・
付与・支援の待機場所で人が多いのは4F入り口WP付近です(私も・・・)。
ちょっと変わった所では3F出口WP付近、5F入り口WP付近で待機させる人もたまに見かけます。3F出口はMHになりやすいから怖いけど。


HF対策はHFを避ける、耐える、リカバリするの3つのどれかになると思いますが(変なCは流石に、ね)・・・
避けるのはAGI騎士やAssaの人がよくやっていますが、複数のMobがいる時はさっきまで叩いていたのがどれだか解らなくなる事があります。
但し動いちゃえば時間差HFも避けられるので悲しい思いをすることは恐らく少なくなるでしょう(ぉ
耐えるのはVITを振るのが挙げられますが、スタンが気にならなくなるまでVITを振るのはちょっと難しいかな。
20〜30程度振るだけでもスタン時間は短くなるので(叩かれる回数が減る)、後はキリエやアスムで誤魔化す形で。
リカバリは殴りPriには一般的な方法だと思いますが、時間差HFに弱いのは否めないトコロ。
リカバリの後、時間差HFになったら移動で避けるのが一番安全でしょうか。
私の場合は時間差HFの2つ目が出たのを確認した後、1つ目が落ちるギリギリに合わせて誤魔化すことが多いです(ぇ
失敗すると予約していたテレポで飛ぶ事になりますが・・・(耐えられそうな時はそのまま)
人形はHFが出ると落ちてくる前に飛ぶので、どうしてもHFで飛ぶ時は間違えられないよう、スタンしてからにしましょう(何


何か順番を間違ってる気がしますが、装備と狩り方。とりあえず水武器があればそこそこ狩れます。TF付与はお好みで。
アクセはコボ系にしておくと、LUKが低いMobが多いので幸せになれます、武器をTCにするのはやり過ぎ。
statusの方はFlee190、HIT120程度は欲しいかなーと思います。ぶっちゃけバサナ対策です。
EXP効率の話ばかりするとアレですが、バサナの処理速度とMHへの対応、索敵で決まる部分があるのでHITは重要ですね。
付与狩りの場合だと人がいてミミックを飛べない場合もあるので特にHITは・・・
バサナ*1に余裕がないと、横沸きが怖くて問題になります。HighPriに転職直後、TF付与で無理矢理狩ってましたがかなり精神衛生に悪いです。
索敵方法は徒歩メインかダブルテレポメインかになりますが、PTやIAペコに追い抜かれるor追い詰められるの事が多いので私は後者で狩ってます。
テレポ嫌いな方もいると思いますが、bijouの場合はさほど混まない事もあり徒歩散策のみでもがっかりする事もなく。
MHになりやすい場所を把握していれば(MHをすばやく処理できる前提で)、下手に飛び回るよりEXPも出るんじゃないかなーと思います。


関係ないけど転生前は人形以外に横ピアースされる事が多かったよーな。転生後は常時アスムなので目立つからされないのかな。
後はアスム詠唱中にダメージを受けて中断すると硬直する時があるような。


・・・ここまで書いてから、今更書くほどの事でもないって気付いちゃったんだよね(何


頭装備と次のLvUpでSTRを調節して、アクセを替えてみようかなと思案中。コボ、天下大将軍、ミミック辺りかな。
最近装備全体の値段が下がってきていてTAチェインと猫耳HBはタイミングを逃した気分です。諦めた方が良いかなー。