ばっくるレポ+鈍器の残り火

今週のばっくるレポをば。20人弱で比較的バランスの良い構成、もうちょっと具体的に書くとSL拳聖各1、Bardなしといったところ。ちなみにSLはマスターが2PCで育成途中なのでカイトはなしとの事。何処もそうかと思いますが、今週は様子を見る方向です。ばっくる全体の方針としては、プロなどのレース気味の場所を後半に割る→イナバで確保を狙いました。

C1(20:00〜20:25)

AD砦。開始時に落ちた時から既にレース会場でした。破天、EE、ぽろり、月下などとのレースを制してばっくるがエンペブレイク。3MAP途中で防衛を始めますが、まともに守り切れず落城。その後も攻め続けます。

EEが割った時点でレースが止まりますが、3MAP前で待機中に見た限りではどこもSLを揃えてきているように思えました。防衛側にも見えましたし。

2MAP入り口の防衛線が崩れ一気にERまで抜けられると思いきや、ERでEMCされそこで防衛線が作られます。

そこから多少粘られるも数の多い攻め側が押し切り、Scuが割って落城。Scu側は人数が少なかったのか、防衛線らしきものが築かれる前に月下が割って再び落城。どうやらレース会場として再燃したようなので、プロへ転戦しました。

V3、V1(20:25〜20:48)

V3はN4V砦。攻め手はほぼなく、ERまで行くと防衛はありませんでした。生殺ししようかという話もありましたが、割って防衛開始。その後は砦前まで無人の放置状態でした。V1はEOLH砦で別働隊が攻めている途中にEspe、JKがV3に登場。

ちょっとの間、新skill実験場になっていましたがその後はさくっと押し切られて落城。V3に限って言えば単純に数に押しつぶされた感じで、新skill関連はさほどでもなく(SLがエンペ前に現れましたが)。

C5(20:50〜21:02)

Eloth砦。攻め手はSE、ぽろり、N4V、EEなど。最初は3MAP防衛だったようですがLPが出た後、ERエンペ周辺でのイナバ防衛に。

防衛側の人数がそこそこ多めだったのと、攻め手が複数同盟だった為エンペに被せるように範囲を撃つと攻守無関係に排除してしまうのとでしばらく粘られました。後は数の多さから、前衛はまともにエンペを殴れない感じでした。とはいえ防衛側が挽回できる余地はなく、しばらく経って落城。なかなか熱い混戦でした。

V1(21:10〜)

和砦・・・と思ったら入ってすぐに城主交代、JK砦に。防衛はER・ロキ有ですが、防衛陣以前に重くてそれどころではない感じ。

時々死に戻りが来て暴れていましたが本格的には崩せず。20min以上経った頃にScuと星祭が到着し一気に崩れます。

そこからは星祭、ばっくる、JKのレース会場に。ばっくるも1度割りますが、耐えられず落城。思ったよりは良いイナバだったんですが・・・残念。まともに動けない重さの中、RO連邦が割ってこのまま終わりかという最後の最後でEvilが割って終了。いい所を持って行かれました。

♂SLが女装しているように見えるのと、頻繁に止まるこの重さは何とかならないんでしょうか。新skill関連(特に魔法反射)はほとんど見る前に砦か人が落ちていたのでなんとも。ただノピティギは普通に使われていたのは印象的でした。残影なんてメじゃないですね。skill説明を見ると「高くジャンプして移動する」とありますが、砦って天井ないのね・・・ちょっと付与accountのAssaを消して拳聖を作りたくなったかもしんない・・・その前にWizとHunを80↑にしないとGvでは役不足かなと実感してます。弓は全部処分しちゃってるので、当分は+8Hun弓で。


そして昨日の鈍器祭り。某WSさんが詳しく書かれているので簡単に。行き先はアビスレイクでした。必要itemを人数分提供して下さった某BSさん、ありがとうございました。1Fから2F、結局最後は3Fまで乗り込んで記念撮影まで。2Fであわや全滅という場面がありましたが、見捨てて決壊を見切って下がったので4人ほど生き残り、MHが散った所で再開できました。呪わせておけばなんとか相手が出来るかなといった具合なので、ソロで頑張ろうとか考えない方が良さそうです。


おまけ。

すろぽ、バジリカと来たので当然取りました。消費SPの多さから、宴会芸としてもイマイチ。追加skillは職によって明暗分れた感がありますね。