ばっくるレポ

今週のばっくるレポをば。今週は人数少なめ、聖3、魔6、剣1、商2、弓1、盗3、魂3の19人でした。特に前衛が少なく、先週の反動かWizが多めでした。雷鳥有(ただしロキ防衛は無)、阿修羅無、SL複数、エンペ要員はLK1、Assa系2、WS1といったところ。

V3(20:00〜20:11)

LC砦。開始時点ではばっくる以外に栄枯、ASなど20名ほど、城内は放棄だったのでエンペ割り競争になり、これをばっくるが制して防衛開始。

この時点での攻め手はAS以外にJK、さぶてら、FSなど。

何度目かの突撃で処理が間に合わなくなり、LPが出されて圧死し転戦。配布品の水晶のかけらが結構いい勢いでなくなりました。どこもSL揃えてきてますね。

C5(20:12〜20:37)

Der砦。他の攻め手もなく、ばっくるがブレイク。直後にsimple、栄枯、RA、ノラなどがぽつぽつと来ていましたがこれを撃退。

その後EEが到着。

3MAPWPにLPを敷かれて後はそのままずるずるとエンペ部屋に攻め込まれ、立て直せず落城。

L4(20:37〜21:05)

エロス砦。他の攻め手はWG、Scuなど。後で月集が追加。SC誤爆しちゃった・・・よい子の皆はSC誤爆に気をつけようOTL

一旦ロキが止まりLPが出て崩れたかと思いきや、そこから立て直されるのは早い為、様子見に入った時とその後一斉突入する時とで防衛の厚さが全然違う感じでした。

あまり重要な事ではないですが、お立ち台の上でEMCする時はなるべく内側でやった方が良さそうです(数人崖下に出ました)。抜けられない&抜けても競り勝てないので、きりのいい所で転戦。

V1(21:06〜21:45)

アイン砦。他の攻め手はほぼなし。

ロキQM・Wiz魂有の標準的な防衛で30人前後でした。途中からGK、Cocktailが攻め手に追加。
崩れた所で混戦となり叩き負け、攻守交替となりました。

GKの防衛はこんな感じ。攻め手の方が明らかに多く、そのまま押して今度はN4Vが城主に。

この辺りで攻め手はアイン+ばっくる+ひつじに。その後ばっくるはいったんポタを止め、マスターが行き先を決める旅に出ます。その間V1は天邪鬼や空想も加わり、すっかりレース会場に。

V4(21:45〜22:00)

EDEN砦。最初はばっくるのみ、途中からScuも攻め手に加わりますが、崩しかかった所で時間切れ。


個人的にはSL実装後初めてのWizでしたが、水晶のかけらを自分でも集めようかなと思う反面、私の場合だとLvが低くて何かもったいないとかそんな感じなので微妙です。きちんと防衛する気なら当然揃えるかと思いますが、どの道押しつぶされる運命なのでなくても困らないかも。あとは毎度の事ながら、移動・転戦で最終目標を攻める時間が遅れがちなのが今回は表れているかもしれません(ばっくるは参加者が楽しければそれで良いんですが、ちょっともったいない&最後忙しい気がします)。

ちょっと和んだかも。脈絡なくオープンで言ってたので誤爆


次回のGv後に第2回クエストツアーが行われるとの事です。正式な告知は後で出ると思いますが、魔王クエスト(タナトスD)→希望者で大統領クエスト(生体D)の予定です。隔週or不定期で続けると言う話もありますので、上記2つ以外にも何か良さそうな所があればばっくる板の方に書くと幸せになれるかもしれません。