ばっくるレポ+殴りアコプリ祭り

今週のばっくるレポをば。RJCの影響か、参加者数は15人前後と少なめでした。特にエンペを割れそうな前衛が不足していたので、ただでさえ弱いレース会場ではいつも以上の苦戦が予想されるました。大まかな構成としては前衛3・MagArc系5、他に雷鳥、Pri、Palなどなど。今回はアスム→EMCによるノーカウント突入に挑戦。上手くいけば余計な時間がかからずいい感じになるかなーと予想。でもマスターの仕事が増えるんだよね。

C5、V3、L2etc・・・(20:00〜20:30)

C5はSimple砦、放棄だったのでとりあえず割るも、防衛する気はなくほぼ割り逃げといった様相。攻めたいのでそのまま割らせて、転戦。V3は蒼砦、EMC突撃の準備中に城主交代・・・準備に時間がかかるため、ある程度防衛していそうなところでないと難しそうです。L2はCocktail砦、放棄だったらしく星祭がエンペブレイク。そんな感じで偵察をしながら次の場所を捜索していました。封鎖がなく、それでいて防衛している適当な規模のところがなかなか見つからず、各所を転々とする事に。人数が少なかったからか、他所も攻め回っているところが多かった気がしました。

B2(20:30〜20:35)

一旦EMC突撃を狙うも、マスターが阿修羅されて終了。

EMCするまではスルーされていたそうで、大人気ないとか容赦ないとか言っていましたが、実際これだけの防衛に15人少々がEMCしたところで、どうなる訳でもなく。その後も果敢にEMCを狙うも、その度に発見されて消されます。色々と悲しくなるのでさっさと撤退。

C1(20:36〜20:53)

LDA砦、攻め手はEEのみ。

一旦様子を見に行くと、防衛箇所はERで火炎瓶+Bdsといった感じでした。EEが割るのを待って再突入。

EEの防衛は3MAPWP防衛だったので、マスターを階段付近に隠して、その他Memで偵察をかねて一旦突入。ベースで支援をかけた後、EMCにより2MAP出口に呼び出されましたが、天和などが待機しており効果はイマイチでした。そのまま共闘で防衛線を崩すも、エンペは天和に割られてしまい、移動。

L1(20:55〜21:00)

栄枯砦、防衛はERで階段側にWizを並べる形でした。

人数が少なかったからかWPまで魔法が重なっておらず、そのまま崩れて乱戦になり落城。

V1(21:05〜21:28)

EW砦、攻め手はPOI、龍、京乱舞など。

EMC突撃は諦めて、集合をしやすくする形で使いました。攻め手が集まったところで崩れ、ばっくるが割り防衛開始。最初は暇防衛だと思っていましたが、徐々に攻め手が増えていき、最終的には40↑が階段を埋め尽くす形になり、耐え切れず落城。EMCを防衛時の切り札にと思っていましたが、ばっくるの場合、呼んで解決するような場合はあまりないような気がしました。基本はそのまま圧死だから・・・

L1(21:34〜20:58)

妄想砦、防衛はERで魔法よりも前衛の人数の多さが痛い感じでした。

1度マスターを除いて全員突入し、ベースに死に戻りましたが、ここでEMC突撃の準備を開始。しかし見つかってしまい失敗。攻め手にノラと色派遣が追加されたので勢い付くも、防衛側の多さにげんなり。抜けた時もさくっと阿修羅で返されてしまうので、思うように崩せませんでした。

V3(20:58〜22:00)

最後の:切り札、お約束のV3にEMC突撃。

SE(派遣?)も攻めていましたが、全然崩せませんでした。時間も戦力も足りないから仕方がないのかなーと。

まだばっくる自体がEMCを使い慣れていないので、どう使ったものかといった段階です。ばっくる側の戦力が安定しない(というより少ない)事とか、周辺Gとの実力差・砦の状況(派遣も含めたレース会場or中堅・大手の防衛がほとんど)とかを考えると、当分は復帰や転戦での利用がメインになりそうです。マスターがサンク・ポタ役を兼ねている以上、EMCを狙いすぎると回転率やベースでの支援に影響が大きいのもあるかなーとか、行き先をある程度絞らないと忙しい上にはぐれやすい(移動したと思ったら前の砦に数人残ってたりして、ただでさえ少ない戦力を集中できない)とか。城内で結婚skillがフルに使えれば、マスターが超絶前衛を下僕にして突撃させる→結婚skillでマスター召還→EMCができるかな、なんて妄想をしてしまいましたが、ばっくるマスターは既婚者でした。狙っていたひとは残念ですね(爆)。

最近はWizでGvに参加する事が多いですが、Gunslingerが実装されるとすれば、Gv用の代わりの子が要るのでどうしようかなと考え中。最近のパターンだと、Hunで出てもあまり私に向いてる感じじゃないんですよね、罠をあまり敷かせてもらえないし。HighPriのLvを上げてINTとVITにもうちょっと振ってみようかなと思います。その前に、最近全然狩してないですが。


そして殴りアコプリ祭りのほうを。

こちらもRJCの影響か(火壁さんはRJCに行くと言ってましたね)3人しか集まらず、1hちょっと雑談。その後4人になったのでどこか行こうという事になり、リヒタル↑→↓(直接行けないけど、要はリヒタル→)に鳥人間&キッコロ見学に行きました。実はリヒタルに行くのは初めてだったり。そんな感じで今回はまったりとしてましたとさ。