ばっくるレポ

今週のばっくるレポをば。先週はRJCの影響で人数が少なかったかなーという話でしたが、今週はさらに少なく1PTで収まりそうな人数でした。具体的にはLK2、Pal1、Rog1、Pri2、Cham1、Bard1、Hun1、Wiz2、HiPri1、AssaX1、Dan1、Arc1といったところ。結構コンパクトな構成でしょうか。

L1(20:00〜20:06)

天邪鬼砦。開始から城主が防衛していた様子。砦前待機の攻め手はばっくる以外ではSEPIA、EDEN、WG、news4VIPなど結構な人数でした。

防衛はERで下から大魔法型、WPに魔法がかかっていなかったのであっさりLPが出ますが、そこから前衛が足止めしているような印象。死に戻った後は庭で弓ガーディアンと死闘を繰り広げていましたが、ハイドのタイミングが合わなくて死亡。そうしている間に落城、攻め手も多かったのであっさり移動。

C1(20:06〜20:25)

C'estLaVie砦。攻め手は破天、ぽろりで防衛はERロキ有でした。

途中でEvilも追加されたところで突撃開始。お約束のロキ切れを狙ってLPが出て崩壊というパターンで落城。Evilも守りきれる雰囲気ではなく、人数が多かったせいか特に重かったような。という訳で転戦。

C2(20:25〜20:35)

Avenir砦、先客は四面のみ。

防衛はERWPで大魔法連発と言った形でした。ハイドが切れた瞬間に蒸発して死亡&四面が移動。WPにルアフ、ロキ共になかったので、ローグならTDで抜けられた可能性も(奥にはいましたが)・・・とりあえずばっくる単体ではどうしようもないので移動。

V4(20:35〜21:05)

VS砦ですが和が防衛中でした。

攻め手はSEPIA、EDEN、ASなど。結構硬い感じでしたが、ロキ潰しを始めてしばらく経ったところでエンペを割られ、リセットされます。更にEW、simpleが追加され、さくっと落城。その後はレース会場の様相か、と思ったらsimpleは放棄でEWは砦前待機、ばっくる以外がERにいないといった状況に。しびれを切らしたEWがERに入ってきてからようやくエンペを割って防衛開始。数分経ったところでみなぎりが追加され、無詠唱で後衛陣が帰宅して落城。

C3(21:09〜21:25)

ちょっとAFKをして、戻ってみたらC3にいました。空家だったらしく、そのまま割って防衛開始。FP・FWの不発がにわかに増えて防衛しづらい感じに。

とはいえ人数的にも守れるかといえばかなり難しい状況でしたが、偵察程度の戦力しか来なかったためしばらく防衛ごっこができました。その後Avenirが到着し、さくっと崩されてそのまま追い出されました。どーやら生殺しをされたようです。

V1(21:30〜21:52)

ひよこ砦。

Wiz4人+ロキとの事でしたが、ロキがかなり不安定な印象を受けました。ERの階段部分では前衛が足止めを続けるも、奥ではエンペ間際で大攻防といった感じ。そのまま押し切るも叩き負けて城主はFEOHに。

しばらく攻め続けるも、どうにも崩せそうに無いのでレース会場に逃亡。

B5(21:53〜22:00)

レース会場。

ばっくるでブレイク→EMCといい感じで来て、防衛を始めた時点で残り4min少々でしたが、イナバもむなしくそのまま落城。あの乱戦・混戦の中でもレース慣れした猛者たちは、すばやくエンペを殴れるんだなーと思ったり。

ばっくる全体としては前回よりいいかなと思いますが、今回は人数が少なかったからなんとも言えないかも。後はばっくるマスターのフラットステと狩についての話で、久々にHighPriで狩をしたくなりました。私の場合はバランスとはいえフラットとは縁の遠いstatusですが、フラットも面白そうですね。いい加減Lv上げたいなぁ。