ばっくるレポ+AD

今週のばっくるレポをば。今週は20人前後、バランスとしてはWiz、Monkがいつもより多く、後衛寄りの構成でした。エンペ割り要員は3人のLKに依存しています。前衛が少ない分を後衛でどこまで補えるかが勝負のカギ(?)になりそうです。単体でWizが多いばっくるは久々のような。

L1(20:00〜20:25)

城主はAvenir。開始前の偵察では放棄との事で、実際防衛はなし。他の攻め手はTLF、ノラ、Harmonyなど。後衛軍団よる敵前衛の足止めができた事もあり、ばっくるがエンペブレイク、そのまま防衛を開始。

いつもより多い火力に喜んだのも束の間、スタン→Wiz地帯にSGで一気に抜けられ落城し、城主はHarmonyに。

L1を攻め続けていると色派遣と漸装束が到着。漸は落ち待ちで待機していた様子。

そのまま守り手が色となりますが、イマイチ攻めきれず転戦。防衛線に阻まれたというより、いつの間にか押しつぶされた感じです。ERも含めて、きっちり防衛線を敷いていた様には見えませんでしたが、庭から適度にフィルターっぽく作用していたかなーと思います。

V5、V3(20:25〜20:45)

V5はレース会場でしたが、今回はレースに不向きな職構成だったこともあり間もなくV5に移動。とはいえばっくるで止められない相手ではなかったと思うので、落城直後に封鎖できれば良かったのかもしれません(完全レース会場なら共闘でなくても・・・という意味)。V3の城主は四面、攻め手はNMC、VS、天邪鬼など。

防衛の様子はこんな感じ。

待機していたので崩れる過程は詳しく解りませんが、LP→エンペ間際での混戦となってNMCがブレイク。その後は混戦気味で攻め手も多かったのでさくっと転戦。

C3(20:45〜21:30)


これってC1だっけ?すぐにC5に移りました。C5はうな重が城主、エンペ間際での攻防がありましたが叩き負けてノラに持って行かれます。

守り手の数が少なかったのでばっくるが割って3MAPWPで防衛開始。

攻め手は893、Avなどが少々。21時過ぎには放置プレイモードに入り、偵察が時々来る程度になりました。黄金蟲だと解っていても、目の前でFW、FPをスルーされるとちょっと悲しい・・・その後EDENが来てしばらくは守れていましたが、Suc、破天、などが追加された辺りで、Wiz地帯とそれを抜けた後両方の処理が間に合わなくなり落城。Suc、EDEN、ぽろりなどでレースになり、止められそうにないので転戦。

C2(21:30〜22:00)

Suc砦。EMCで呼ばれて気付いた時にはERに。

ER内に他Gの露天が立つ和やかな雰囲気の中、防衛に入ります。頭装備、色などの偵察が若干名来た程度で、これといった攻め手はなく、最後に生殺しを解いて今週は無事獲得となりました。

今週の感想としては、開始早々より重い、というか止まるのには困ったなーと。後はレース会場での突入タイミングを揃えられれば(突入か待ちか、G全体として揃えられれば)もうちょっとレース会場でもいけるかなと思いました。毎回この手の話題は出てくるんですが、ばっくるというGの特性上仕方がないという話に・・・。EMCは結構使えるようになったと思いました。


終わった後にPAD(FAD?)PTに混ざってきました。AD自体久しい上にPAD自体がはじめて、更に不破壊鎧とかまともな装備はないままだったり。誤爆防止同盟の話が出なかったので不安でしたが、AD内はほぼ貸し切りで何の問題もなく、AMP+SGとMEの威力を体感して帰ってきました。ただでさえまともな支援が出来ない上に、PT内にPri3だったので完全に足を引っ張ってましたけど機会があったらまた宜しくお願いします>みなさま
マスターがソロに挑戦して途中で散っていましたが、混雑具合次第では行けるかなと思うので挑戦予定です(空いていれば飛べるしね)。