ばっくるレポ+殴りアコプリ祭り+アンテナの人発光

今週のばっくるレポをば。今週は25人弱で先週よりやや多め、構成としては比較的バランスの良い職分布で転生率高めといった感じです。Pri、Wizなどの後衛陣もしっかりいますが、残念ながら阿修羅はなし。

C2(20:00〜20:08)

どこか攻めてくるだろうという事で防衛スタート。攻め手はCocktail、月下、SEなど。おなじみのER防衛ですがロキはなく、足止めに失敗するとエンペまで一直線に雪崩れ込まれます。

抜けられに対する処理と、防衛線の維持を同時に行うのは難しく、そこから多少耐えるもエンペにLPを重ねられ、あえなく落城。

L1(20:08〜20:25)

城主はホーリーレイ、防衛はあのイナバ防衛。エンペ間際でそこそこ粘られ他の攻め手も来ますが、数で勝っているのでそのまま押し切ってエンペブレイク。

ばっくるの防衛は今回は後衛陣が充実しているのでイナバではなく一般的なER防衛です。

攻め手はEDEN、ノラなど。最初こそ行けそうかと思いきや、抜けたAssaXの処理が間に合わず落城。EDP上からのアスペって効かない・・・?(持ち替えられたのかも)C2共々、抜けられた後の対策については、ルアフサイトで炙り出しても処理が出来ないと厳しい事を実感。阿修羅作ろうかな・・・

V3(20:25〜20:55)

城主はEsperanza、攻め手は月狼、JK、EOLHなど。開始当初から重かったのが更に重くなり、支援にも苦労する始末。回復が出ないといっていたので全体的に重かった様子。月狼などと入れ替わりでESSが追加。

防衛はロキ有の一般的なものですが、火力が多めなのに対し、足止めと炙り出しが少ないような印象。実際にクローキングで抜けた人がいました。途中でアスム→EMCで再突入を図った時には、共闘相手はESSと入れ替わってForestに。ロキは張り直され回復は出ず、埒があかないので転戦。

L3(20:55〜21:35)

城主はSS、ばっくる以外の攻め手はノラ。運か実力か、そのままばっくるが落として防衛開始。

和、SS、ノラなどが攻め手で20名前後で推移。30名前後の時はWPと角を利用して守れていましたが、和+SS+ノラ+Evilが来て防衛線を抜けられます。

数名がエンペに張り付いた段階では、SWやアスペで結構粘れていましたが、エンペ手前でEMCされ後は一気に崩れて落城。防衛線の処理が間に合わなくなる→抜けられる→エンペ間際で多少粘る→落城というのがすっかりパターン化してます(仕方ないんだけど)。

その後のEvilの防衛はこんな感じ。L4が空き家だという話が出てきたのでそちらに移動。

L4(21:35〜)

さぶてらの放棄砦。誰もいないのでそのままERに入り防衛開始。

1.5x期間でゲフェンとフェイヨンが人気なのか、アルデは絶賛放置中。放置のまま終了かなーと思っていたところでお約束の色襲来・・・と思ったら偵察だけでそのまま放置でした。21:55にエンペを割り、そのまま守りきって今週はアルデADに。防衛中にマスターがこっそりC4辺りに潜んでいましたが、そのままEMCする事なく無事に?終了です。


今回殴りHighPriで参加した感想などを。

statusと装備はこんな感じです。これ以外では青Gemと緑ぽ、集中と餅のみ、とアンフロもなければDEF装備でもないという適当っぷり。INTが補正込みで25では支援し切れません。同一PTに支援さんがいる事を前提としていたので、ブレスIAなどの基本支援はなるべくそちらにお任せして、サフラ、マニピ、グロ、減少、IMなどを中心にしてみました。ないよりは良い?実際に支援をしてみると、本職の支援さんは大変だなーと実感できます。個人的には、BGでレポを書くのはWizが一番楽です(突入待機とか暇防衛とかの時は手持ち無沙汰だし)。
微妙な支援以外ではTC+コボによる足止めを狙ってみましたが、成果は微妙でした。単体の後衛なら余裕を持って相手をできますが、転生前衛が混ざっていると即昇天しかねません。攻めでも守りでも、エンペ間際の乱戦でないとイマイチ出番がないような(その場合はモルボルMBですが)。それ以外だと偵察はしやすいのでそういう形が中心になりそうです。Gv職ではないのでどの位役に立ったかは疑問ですが、エンペを叩いたり後衛を撲殺したり出来たりと楽しかったので良しとします(ぉ
HunかWizを消してMonkを作ろうかなとちょっと考え中です。完全阿修羅にするには根気と時間が足りないので、パッシブ寄りでHighPriと同じように育ててさくっと80台にしようかなーとか。三段と覚醒があるので、装備を流用すればPriより早く出来そうなので更に悩みます。後はどちらを消すか・・・


ちなみにADは4人で様子を見に行ってきましたが、DOPとオウルに怯えながら隅の方で大人しくしていればソロできそうな雰囲気です。囲まれるとあっという間なので行ってもどうしようもないと言われればそれまでですが。


殴りアコプリ祭りの方は、今回は1.5x期間な事もありHighPri3、Pri1の4名でした。

長ーく雑談をした後、コモド北へ1hほど。前に鈍器祭りで来た時はBOT地獄の1歩手前でしたが、今回は全く見かけずしかも空いていたので快適でした。エルも結構出ましたし。殴りアコプリ祭り自体の知名度が低いのか、人数が集まらないor集まっても常連率が高いので次回は露天とかで告知したいトコロ。


そして、アンテナの森崎さんの発光式に紛れ込んでみました。ってばっくるで何度かご一緒しただけですが気にしない(でいいのかな?

ある意味かなり良い感じのC運を発揮されてました。転生後もさくっと頑張っちゃってくださいな。