RO環境

・・・というよりはKeyboardなどのお話です。

今使っているPCは全部ノートですが、ゲームだと画面から離れたい派なので外付けKeyboardを使ってます。ノートでも割と大きな機種(?)なので、key配列にも余裕があって私としては使いにくいというのも理由だったり。そんな理由で外付けで日本語89キーボードを使ってたりします。会社の割り当てPCは大きくないノートだからそっちは良いんだけれども。
Wizで遊ぶ時間が増えるにつれて、殴りPriの時よりも操作が増え、右手はMouse、左手はKeyboardから手を離さないで済めば快適なのになー、と思う機会が増えました。具体的には、テレポ前後で右手がMouseから離れるのが不満だったり(テレポ決定時のEnterと、テレポ後及びSG後のInsは右手なので)。更に、f1〜f9が横に隙間なく並んでいるので押し間違えるし、横方向にだけ距離があるので指配置的にちょっと辛いです。手のひらは小さめだけど、指は長いのでマウスも選ぶ方です。



何かいい方法はないかなーと思って調べてみました。
・キーの入れ替えsoftwareで左手で操作できる位置にInsとEnterを持っていく。RO以外にも影響があるけれども、駄目だったとしてもゴミは増えないのが利点。
・多ボタンマウス:InsとEnterをマウスへ。買ってくるだけなので一番簡単っぽいけど、押し間違えたりしそうなので確認しないと。
・左手用に何かこんなのとかこんなのとか。f1〜f9とIns、Enterをまとめられるのは便利そうですが、機能によっては規約に違反するよーな気が・・・。

RO側でkey配置を換えられたら良いのに。でもそうするとチャットが不便になる?
何か良いアイディアがあればcommentなりメッセなりで教えてもらえると喜びます、たぶん。